

長月神無月

こういった昔の呼び方とか大好きです。



少し色々あってSNSに手を付ける暇がなかったのですが、気付いたら紅楼夢終わってました。どうも、私です。
なんだか時間や情報の流れに取り残されまくっているので、もう同人イベントは参加しなくて良いかなぁとも思い始めています。
冬コミは一般参加しようかどうか迷い中。本よりも資金を貯めて海外旅行へ行きたいんですよね……。


ここ最近、モバマスSSの筆が非常にノリノリです。やはり嵌っているものに対する創作意欲は迸らせることが出来ますね。私的にも満足いってます。
ただ、SSといっても地の文が無いので、見る人によってはSS(笑)のような扱いになっているのかもしれませんね。
私としてはSS(ショートストーリー)ということで、短文とは違って物語として形付いていさえすればSSと言い張っても良いとは思っています。
私、地の文はかなり苦手なので、簡単な方に逃げているともとれます。実際、楽な物に逃げてしまう性なので、返す言葉もありませんね……。
まぁ、こういうものは楽しんだ物勝ちなので、せこせこひっそりと楽しんでいくことにします。書いている本人が楽しめなきゃ、意味がない。


そういえば、最近エクシリア1を今更プレイしたのです。本当に今更ですけども。
『ただの医学生が護身術ひとつで神様的存在をぶん殴るRPG』、結構楽しめました。なんだかんだでテイルズは自分の原点なので、純粋に面白かったです。ただ「え、ここで終わり?」という感は否めま(略

エクシリア2を買うか、それとも大神を買うかで只今絶賛迷い中。両方ともやりたいんですけど、時間あるんだろうか……?



では。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

貴方が居るから輝ける

最近はまりすぎていて怖い。



学生さんの夏休みが気付いたら過ぎていました。ごきげんよう、私です。
夏なんてあっという間、今年はそれを凄く感じさせてくれる年な気がします。


今回は、更新と言ってはあれですが、ちょっとしたご報告を。
実は2週間くらい前から、目次のページにモバマスの項目を増やしていました。増やすと言ってもvipやSS速報といった掲示板に投下する形なので、リンクは張っておりません。タイトルのみの追加、と言うヤツですね。
もしも気になって頂けた場合は、SSまとめサイトなどにまとめて頂いておりますので、そちらを見て頂ければと思います。
地の文無しというのもなかなか乙だなぁと、最近思います。楽ですが難しさもあって、考えるのがとても楽しい。


そして今回は、高峯のあさんのSS『モバP「のあさんと、一緒に」』を追加しました。のあさん!
のあさん、台詞が遠回しですがプロデューサーのこと好きすぎですよね。ああ言う人が、照れることもなくプロデューサーとイチャイチャしていたらいいなと思ったので、今回の話と相成りました。
「クールな人(子)が顔色変えずに(変えても良いけど)好きな人に猛アタックする」とかいうシチュが大好きなんです。身もだえます。つまり私はCoPなんです。

ゲームの方でも、のあさんのガチャが来ていたので、本当に死ぬかと思いました。
アーニャに引き続きのあさんも月末という恐怖のガチャでしたが、無事にのあさんを引くことが出来て嬉しい限りです。
何故か十時と関ちゃんも引けて目玉コンプリートしましたが、これは「ガチャはこれっきりにしろ」という神のお告げか何かでしょうか……?

私はもう「速水奏に声が付かなければ大金掛けて回さない」と決めているので、もう当分ガチャにお金を投げることは無さそうです。
でも、のあさんが来る前にフラグ的な事を言ったらのあさんが来ちゃったので、もしかするとありうるのかもしれません。ないですよね? ない……ですよね?

フラグを建設しつつ、今回はここまで。
次はどうしようかと思いつつ、モバマス第5弾CDを待つことにします。アーニャ、小梅、まゆが個人的に好きなので、とても楽しみなのです……。



それでは。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

はんとし!

けいおん! っぽく言えばきっと何でもカワイイデスヨね?



今年が半分過ぎました、過ぎてました。おかしい、こんなことは許されない。
文の初めは大体、時の流れの早さに驚くだけになっている気がしますが私は元気です、どうもこたびです。

もう少しで例大祭から2ヶ月経っちゃうんですね。心綺楼頒布からもう2ヶ月、未だこころちゃんプレイアブルキャラに来ていないんですけど、もういっそのこと夏コミで完全版出せば良かったのでは……?
ああ、新刊は無事無くなりました、ありがとうございます! 100部刷って殆ど無くなるということが分かったので、今後の指標にしていきたいと思います。

今はツイッターで東方の話を1割くらいしかしていませんが、バリバリ東方は変わらず好きです。決して飽きたとかそういう訳じゃ無いのです。
残りの9割は何か、とな? モバマスとパズドラと艦これですね。うん、流行最先端に乗りすぎて危険ですね私。
特にモバマス、あれはいけません。好きが高じて某掲示板に「天体観測を2人と」とかいうアーニャとのあさんメインのSSを投げてしまうくらいにいけません。
そうそう、そのSSはSSまとめサイトとかでまとめて頂いていたので、興味がある方はちらりと見て頂けると嬉しいです。

……話が逸れましたね。とにかく、モバマスのキャラが可愛くてやばいんです。
自分、クールビューティーな子がヤバイ好きなので、のあさんとか奏とかあいさんとかアーニャとかが愛おしくて愛おしくて。
アーニャに至っては、今月末にボイス確定で来そうですよね。いかんですね、破産ですね。ただ、前々回の記事にあるように、好きだと言っていた子にボイスが付くのは本当に嬉しいですね。
まさか総選挙2位になるとは思って無くて、しかものあさんとユニット組んじゃうなんて思っていなくて。うん、一気に有名になりましたねアーニャ……(子を見守る親の顔)

……また話が逸れそうですので、とりあえずはここでやめておきましょう。
もしも今後2ヶ月以上更新がなかったら、SRアーニャを引けずに爆発四散したと思って下さい。
ああ、だからアイマス系統には触れたくなかったんです。絶対にはまる自信があったんですよぉ……!


あ、ちな私、夏コミは参加する予定無しです。流石にもうあの炎天下に並ぶ体力もありませぬ。
イベントは死なない季節に参加したいですね、主に秋とか冬とか。まぁ、今後サークル参加の予定も全く検討付いていませんが。

創作意欲が多方面に向いているのため、ちょっと東方関連の更新は今後も少なくなりそうで。ただ、何かを作る側ではありたいので、へこへこやっていくのです。
とりあえず、個人的事情で夏の中盤まで時間との勝負なので、しなないよう頑張ります。私はヤリマスヨ!
……あ、その前にアイプロのほたるちゃんとデートしないといけないね。



それでは。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

例大祭10新刊「鴉天狗のガールズパーティ!」・サンプル

お久しぶりです。
ピクシブで投稿しましたが、とりあえずこちらでも宣伝させて頂きます!
例大祭10にてこのこたび、またまた新刊を出しますのです。

「鴉天狗のガールズパーティ!」
p96/A6サイズ
値段は500円
スペース:H08b「そらにし」

はたてと文が女子会をやろうとして云々といったショートショート形式になっています。こういう形で一度、やってみたかったんですよね。中身は非常にぬるかったり、変に真面目だったりな内容となっておりますので、興味がある方はお手にとって頂けると嬉しいです。
そうそう、書いた本人も女子会が何か良く分かっていないので、老若男女に優しい1冊になってます。女子力ってなんだ、躊躇わないことですか。

挿絵・表紙絵はしゃもじさんに描いて頂きました。
表紙絵がコチラ!↓


はたてと文カワイイヤッター! 当日はこのポスターを飾りますので、よろしくお願いしますね!



残りは作品サンプルとなっております、興味がある方はちらりと見ていってやってくだせぇ。
それではどうぞー。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

エイプリルスプリング

完全に乗り遅れています。



なんやかんやで今年の1/4が終わってしまいましたね。いやはや、1年が短いと言われる由縁が良く分かるものです。
そんな1年ですから、1ヶ月が経つのもあっという間で更新が疎かになってしまいますね。あ、体の良い言い訳を見つけたとかそういうわけではないですよ?
しかし完全に「四月馬鹿」に乗りそびれてしまいました。現実でも嘘を言った覚えがないですね。
こういう皆で楽しめるものには全力で乗っかりたかったのですが、最近色々と追われてましてそんな暇がなかったのが悔しいところ。暇は自身で作る物なんですが……不覚です。


あ、とうとうやってしまいました。1月の中旬と2月の初旬から、それぞれ始めちゃったんです。
はい、パズドラとモバマスです。あれよあれよと嵌りました。
一度嵌ると中々冷めにくい便利な性格なので、4月の今でも絶賛プレイ中です。これのせいで色々追われる者が増えたので、始めるべきじゃなかったと真に思っています。
いやぁ、まさかスマホのゲームにここまでのめり込むとは思っていませんでした。課金額を考えるとこれで旅が何回できたんだろうと時折頭を抱えますが、まぁ好きなアイドルのためなら仕方ないです、ええ。パズドラの方は10kも行かない額で出来ておりますが、モバマスは格が違いましたね。あれはよくない。

そうそう、いくつかのモバマスのSSまとめサイトで記事にして頂きましたが、「アイドルとSNS」とやらを3月中旬に投げさせて頂きました。こちらで今更まとめる気は無いので、興味のある方はそちらで見て頂けると幸いです。
個人的に千枝と雪美と∧(川ヮO)∧がドストライクでヤバイです。それとアナスタシアもヤバイです。アーニャはそろそろSR来るべきだと切に祈っております。


……兎にも角にも、ゲームにのめり込みすぎて次のお祭りに酷い結果をもたらさないよう、気を配っていきたいところ。
只でさえも多方面に迷惑を掛けているので、上旬の内には終わらせたい。後ろで〆切りが笑っている。



それでは。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

こたび

Author:こたび
二次創作SSを書いていたり。
このブログでは二次創作小説を取り扱ってます。
無断転載、著作権に関連する事は止めて下さいね。

当ブログはリンクフリーです。

何かありましたら、下記のツイッターに凸してください。アカウント無い方はブログトップのコメント欄でも大丈夫です。

一部の作品をPixivにて公開中ですます。
Pixiv

ついったーとやらもやってたり。

カテゴリ
同人活動履歴
例大祭9(2012/05/27)
藤色コンタクト
藤色コンタクト C83(2012/12/30)
太陽と霖が望む空
太陽と霖が望む空
例大祭10(2013/05/26)
鴉天狗のガールズパーティ! 鴉天狗のガールズパーティ!
リンク
FC2カウンター
